2023年末の実施率は52.6%!ダスキンが今年も「大掃除の意識・実態調査」を実施

更新日:2024/10/01 18:25
株式会社ダスキンが、全国の20歳以上の男女計4,160人を対象とした「第20回 ダスキン 大掃除に関する意識・実態調査」を実施。2023年末の大掃除実施率は52.6%。20年前より10%減少するなど、今回の調査で判明した、2023年末の大掃除の実態の結果をご紹介します。

ダスキンの大掃除実態調査!過去20年で年末大掃除は時間をかけない傾向に

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株式会社ダスキンが2005年(2004年末の大掃除が対象)から開始し、今回で20回目を迎える「大掃除に関する意識・実態調査」。

今年も、全国の20歳以上の男女計4,160人を対象とした、2023年末大掃除の実態のインターネット調査が実施され、これにより判明した調査結果をご紹介します。
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2023年末の大掃除実施率は52.6%で、前年(2022年末の51.8%)より微増となったそうですが、大掃除実施率は、2009年以降緩やかな減少傾向となり、世帯別の結果をみると、シニア世帯は実施率が半数を下回る結果に。

その一方で、実施率が高かったのは、男女ともに子育て世帯という結果となりました(図1・2)。
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20年前と比較すると、全体の28.6%が「大掃除にかける時間が減少した」と答え、その一方で、日常の掃除の頻度については、全体の26.6%が増えたと回答。

全体的には、20年前と比較として「変わらない」と回答した人が多かった一方で、日常の掃除の頻度が増えた人が26.6%いることから、緩やかながら20年間でライフスタイルや働き方の変化などから、掃除への向き合い方、時間の使い方が多様化していると感じる結果となりました(図3)。
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また、大掃除や日常掃除について、20年前と比較して現在のほうが意識している点としては、50.3%が「手間や時間をかけずに実施したい」、49.7%が「時間にゆとりを持って取り組みたい」と5割前後で上位に挙げられ、特に20代女性や子育て・共働き世帯でその傾向が強いことが判明しました(図4)。
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一方、20年前のほうが意識していた点としては、21.0%が「大掃除は毎年必ず年末年始に実施したい」、続いて、13.8%の「より念入りに掃除するようをしたい」が上位にランクインし、これらは男女ともにシニア層で目立つ傾向にありました(図5)。

2023年末の大掃除における夫婦間の満足度と取り組みについて

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大掃除における夫婦間の満足度と取り組みに関しての調査では、自分の取り組みに対する配偶者の満足度について、9割以上が満足してくれているという感覚を持っていることが判明。

この感覚は男女間で大きな差はなく、男女共に自己評価が高い結果となりました(図6)。
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配偶者の大掃除への取り組みに対する満足度は、全体では80.2%と高い結果となりましたが、夫の89.4%が妻の取り組みに満足している一方で、妻は72.7%が夫の取り組みに満足しており、約16.7%の差が見られ、妻の満足度は夫に比べて低い結果に。 (図7)。

この男女差は昨年と同様の傾向でしたが、妻の満足度は前年比で微増しており、2022年の68.8%から2023年には72.7%に上昇する結果となりました。

また、配偶者の満足度については、妻の自己評価(89.7%)と夫からの評価(89.4%)にはあまり差はなかったものの、夫の自己評価(92.8%)と妻からの評価(72.7%)にはギャップがあることもわかりました。
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そして、配偶者の取り組みに対して満足した理由の1位は、41.6%で「きちんと汚れが落ちたので」となり、掃除の「成果」を満足の理由にあげる人が最も多い結果に(図8)。

妻の満足理由には、夫が「自分や他の家族では掃除が難しい箇所を担当してくれた」ことも挙げられ、男性の役割への評価が高いことが予想される一方で、夫は妻の手際の良さや時間管理といったスキル面を重視する傾向が見られました。
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また、不満の理由の1位には、配偶者が「大掃除に積極的でなかった・参加しなかったので」が56.4%でランクインし、この不満の理由は「成果」ではなく「取り組む姿勢」がポイントになっていることがわかります(図9)。

これらのことから、2024年末の大掃除では「大掃除へ取り組む姿勢」を意識すると、夫婦円満の秘訣になるかもしれませんね。

2023年末の大掃除の担当場所と性別による傾向について

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大掃除の担当場所と性別による傾向の調査では、大掃除で掃除した場所の上位は「キッチン」「トイレ」「浴室」で、各々6割後半の家庭が実施していることが判明(図10)。

「キッチン」「トイレ」「浴室」が最優先されているのは、日常的に使用頻度が高く、衛生面でも重要だと捉えられていると予想されます。
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そして、女性は日常使用箇所、男性は高所作業を担当する傾向と性別による担当場所の傾向が明確となり、全体的に女性の方が多くの場所を掃除し、65.2%の「キッチン」が最も多くなっています(図11)。
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男性が最も多く担当する場所は、44.2%の「浴室」、次いで39.7%の「窓・網戸」、39.0%の「リビング・ダイニング」が上位に挙げられました(図12)。

年代による傾向も見られ、50代以上の男性では全体的に多くの場所を掃除する傾向があり、特に「窓・網戸」「照明器具」といった高所の掃除率が男性全体よりも高くなっており、また、「照明器具」の掃除は男女ともに年代が高くなるほど実施率が高くなっていました。

2023年末の大掃除を実施した日と費やす時間、世代別の特徴について

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大掃除を実施した日と費やす時間、世代別の特徴についての調査では、大掃除を実施した日は、全体の65%が12月最終週に実施してたことが判明。

実施日は、34.5%が12月30日(土)、31.7%が12月29日(金)、18.8%が12月28日(木)の順で多く挙げられ、このことから大掃除は“大晦日直前”が多数派といえます(図13)。
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そして、大掃除にかけた総時間は25.8%の「4時間以上6時間未満」が最も多く、2~6時間がボリュームゾーンとなっています(図14)。
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そんな中、50代以上の女性は特に平均10時間超の長時間の大掃除を行う傾向が見られました(図15・16)。
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1日あたりでは、25.9%の2~3時間が最多で、60代以上の女性は、時間に余裕があるためか、最終週を待たずに大掃除を行っており、体力的な考慮から複数日に分けて実施していると推測されます。
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1日で大掃除を済ませる人の中で最も多い理由は、35.1%が「計画的に1日で実施した」で、次いで23.1%が「普段から掃除をしているため汚れていなかった・汚れが少なかった」となりました(図17)。

後者は特に女性30代と60代以上で高い傾向にあり、子育て世帯では、19.8%の「時間がなかった」が全体より高い結果となりました。
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2日以上かける人の主な理由としては、「身体に負担をかけずに少しずつ大掃除をしたかった」と「1日に大掃除に取れる時間が限られていたから」で、特に60代以上の男女では前者が4~5割と高く、大掃除を身体的負担と捉える傾向が強いことが推測されます(図18)。

また、子育て世帯では26.3%の「1日に大掃除に取れる時間が限られていたから」が全体よりやや高い傾向にありました。

プロへの依頼率は全体で9.4%!掃除依頼の実態について

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今回の調査では、2021年末から2ポイント増wた全体の9.4%が大掃除をプロに依頼しており、男性が11.7%と女性の7.3%よりやや高いという結果に。
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その中でも、特に20~30代の若い世代での依頼率が高いことがわかりました(図19・20)。
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また、子育て世帯など時間的制約のある層で依頼率が高い傾向にあり、最も依頼率が高かったのは6.7%の「エアコン」でした(図21)。
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プロへの依頼の満足度は、「エアコン」「レンジフード・換気扇」は8割を超える結果(図22)となり、これらの満足理由は「自分で掃除するよりもキレイになった」「自分では掃除できない場所の掃除ができた」ことが高い満足度に繋がっています。

他にも、「除菌や消毒を意識して掃除してくれたから」「自分で掃除するよりも時間短縮になったから」という理由が挙げられ、プロだからできるクオリティの高さや世の中のライフスタイルの変化や時短志向も強まっていることから、プロのハウスクリーニングサービスは今後も依頼率は上がっていくと予想されます。

特にエアコンやレンジフード・換気扇などの、家庭での掃除で毎年苦戦する場所や苦手な場所は、早めにプロに依頼し、得意な箇所や掃除しやすい箇所の大掃除に注力することで、効率的かつ時短化が達成できるのではないでしょうか。

調査情報

調査目的:2023年末の大掃除についての意識・実態把握
調査対象:20歳以上の男女
調査地域:全国(エリア区分:北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2024年1月26日(金)~1月29日(月)
サンプル数:4,160サンプル
※全データに対してn数30未満のものは参考値として記載

大掃除調査20周年を記念した特別Webコンテンツが10月8日より公開

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年末大掃除の実態を調査・分析をはじめてから今年で20年目を迎え、大掃除調査20周年を記念した、「20年後の未来の汚れ」についてAI予測を実施した特別Webコンテンツ「AIと考える 汚れ・おそうじ未来予測2044」が、10月8日より公開。

私たちに生活の身近な汚れが今後どう変化するのか、私たちのおそうじとの向き合い方は変わっていくのか、AIの力を借りて20年後の未来の汚れについて予測した内容になっているそうなので、特別コンテンツにもぜひ注目してみてくださいね。

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